年頭に当って

1.70歳で迎える新年

 

70歳、古希で迎える新年である。2010年に渋谷の地下のコンクリート柱に激突してから急激に体調が悪化した。背骨の変形、体腔の縮小、腰骨のダメージなど骨格にかなりの歪ができた。歯が割れて抜け落ち、目は左右のバランスが崩れ、白内障を発症した。そして血糖値の急上昇が起きた。2013年の夏には医者から余命3−4年かと言われたほど体調は最悪だった。それが65歳で底を打ち、以降は回復に向かった。勿論努力した。そして年々回復を実感できるようになった。運動量も徐々に増やし、それをストイックに続けている。

私の子供の頃の60歳は“立派な”年寄りだった。その頃の70歳は相当の高齢者だった。腰が曲がった人も多かった。今の元気さで70歳を迎えられるとは想像していなかった。食生活に注意し、運動を続けながらこれからの人生をより活動的に過ごそうと思っている。

 

2.『倭魏 日本は、実は再興された北魏である』(仮題)の、日本語版、中国語版の電子出版

 

2016年に『人麻呂の暗号と偽史『日本書紀』〜萬葉集といろは歌に込められた呪いの言葉〜』(郁朋社)を出版した。『太安万侶の暗号』シリーズ第五巻〜第七巻で取り上げた漢家本朝に関して、特に天武天皇以降の動きを論考として取りまとめたものである。東北大学名誉教授の大村泉氏の強い励ましもあり、中国語バージョンを作ろうということになった。そしてどうせなら継体天皇の時代に北魏系の渡来があったその時からの動きを纏めなおすのが一番良いことに気付いた。勿論作業量は極めて多く、昨年4月からはそれにかかりきりになっている。

この漢家本朝は北魏皇統の後裔が渡来し、在地の天皇に取って代わったためにできたもので、天武天皇から元明天皇、すなわち大海皇子と藤原不比等の兄弟で完成したものであり、日本という国で北魏を再興したものともとらえうるのである。それが故に「北魏」「後魏」に倣って「倭魏」と呼ぶのが相応しいように感じている。

まずは日本語版を電子書籍化した上で、内容の翻訳を進め、追って中国語版を中国や諸外国で販売するとの方針でいる。

 

3.(株)麁鹿火の発展を期待

 

本年の課題は漢家本朝という北魏系渡来氏族が倭国の天皇位を奪い取って現在の天皇家の祖になった歴史をまとめ上げ、日本語版と中国語版の2種類で電子出版することである。つまり初めて本格的に国外、つまり世界に向け販売を開始する計画でいる。それに伴い、米国での二重課税を防ぐために、EINの取得も必要になる。

海外アクション小説の書きかけのものも完成させたいし、次なる作品に向けての海外取材旅行も再開したいと考えている。その他古代史関係で、取り組んでみたいテーマもあるので時間の配分を考慮しながら無理のないスケジュールを組んでいきたい。

 

4.PC環境の更新

 

悪意によると思われるサイバー攻撃により、I/O関係が破壊されてしまい、修復は不能状態にある。サイバー攻撃でPCの機能まで破壊されるのならば、今後使用するPCはできるだけ安価なものにしようと考えている。原稿執筆の区切りのよいところで、PCを更新しようと思う。

 

4.人生の新フェーズへ

 

昨年の秋深まる頃、素敵な女性との出会いがあり、再婚することにした。昨年末には父君にも御挨拶を済ませた。

掃除、洗濯だけではなく毎日の料理まで仕事と共にこなしてきた7年間をようやく終え、家事などを担当して、私を仕事に集中させてくれるパートナーを得て、人生は新たなフェーズに入る。年齢も一回り以上違うので、若い感性に触れることで、作品の幅が広がりそうに感じている。

神は意地悪なこともするが、時に粋な計らいをしてくれる。ゴールデンウィーク、盆、年末年始などの食事難民状態をこれで脱することができるのと、何日間も誰とも会話しない、会話難民状態も解決できるのである。黒と茶で染め上ったような室内も、柔らかな色合いに変化することだろう。素晴らしい変化を感謝と共に期待している。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

archives

recent comment

  • 園翁自伝(石油資源開発時代回顧録)(88)人事考課を書き換えさせた石油資源開発人事部
    名無し (10/15)
  • 国際石油開発帝石(インペックス)は経営行き詰まりなのか?それを暗示する現象(2)
    名無し (08/20)
  • 園翁自伝(石油資源開発時代回顧録)(132)ホテル代の踏み倒し
    No use (07/25)
  • 論理の誤り―纏向遺跡と桃の実の年代
    No use (07/24)
  • (続)石油資源開発の新役員布陣が発表されたが―身体検査は大丈夫か?
    No use (07/24)
  • 『人麻呂の暗号と偽史『日本書紀』〜萬葉集といろは歌に込められた呪いの言葉〜』を電子出版化した
    ふひと (07/11)
  • 国際石油開発帝石のイクシスプロジェクトは「大失敗」?!
    高松 和弘 (06/27)
  • 起きる確率の高い南海トラフ地震の被害額が1,400兆円以上と言うなら
    toshi (06/14)
  • 決裁文書の事後改竄は単なる文書管理の問題ではない
    giinnokoe (06/01)
  • (続)石油資源開発の新役員布陣が発表されたが―身体検査は大丈夫か?
    名無し (05/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM